[PHP-users 14775]Re: レイアウト表現

TakeshiKawakami takeshi @ gowa.org

かわかみ@TeX 初心者です。

From: Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>

<>

大変失礼しました。
 # 書き終わった後、違和感を覚えたのはこれか..。
私の案件においては、というニュアンスで書いたつもりだったので
すが、大幅に言葉足らずでした。

当たり前な話ですが、すべては用途によりけりということと、後は
開発者のスキルの問題なんですね。

なるほど、picture 環境についてはよく調べてみます。
 # PHP な ML ですし、ここで伺うのはちょっと... :-(。

私がやった案件では、

+-----+----+
| ph1 |text|
|-----+ : |
| ph2 | : |
+-----+----+
|    表    |
+----------+

といった定型のレイアウトが必要だったのですが、text の量によっ
て、ph1 の天地の位置がずれてしまうケースがありました。
スタイルファイルを書けるレベルまで TeX を習得していれば可変
長の空白を押し込むなどして調整が取れたのでしょうが、結局、レ
イアウトが著しく崩れたところは手で TeX ファイルを修正しまし
た。話が前後しますが、私がやった案件は、アンケート「用紙」が
存在し、それを入力した csv = Data ソースを PHP で TeX ファイ
ルに埋め込む方法を取りました。

おっしゃるとおりです。
WEB フォームの場合、文字量の制限を掛けることも可能ですし、ペー
ジ数が増えても問題ないケースならば「レイアウトが崩れるのを防ぐ
ための」文字量制限は不要ですね。

<>

私は .tex 内で、値の変換が必要な箇所(アンケートなので、回答
部分)に特定の文字列を入れておき、csv を読み込んで置換させて
いました。この方法だと、ちょっとでも csv の順番が狂うと大変
なことになるため、csv の整形にだいぶ時間を取られました。置換
させる数が多くなると変数を埋め込むのも手間ですが、配列をうま
く使えばよさそうです。

--
Takeshi Kawakami(川上健誌)
takeshi @ gowa.org