[PHP-users 14825]Re: 4.0.1でのファイルのアップロードにつきまして

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。
なんか呼ばれているような、呼ばれていなような。

<辛口>
<LI> 新たなメッセージを投稿するときには返信で出すのは良くありません。

<LI> ML は教えてもらう場所ではないので、お礼だけいらないです。(多分)
情報交換の場所なので、自分が困ったこと、わかった問題/原因、、
どうやってそれを解決したのか、他者に有益な「情報」となるように、
まとめて報告するといいかなと、と思ったりします。お礼を添えて :)
</辛口>

アップロードについては、

http://www.php.net/manual/ja/features.file-upload.php

あたりにまとまってるのかなと思ったんですが、これによると、
確かに、4.0.1 だと、ファイルアップロード用の関数は機能しないようですね。

こうなると、解決策としては、渡されたデータを自力で処理しないと
いけないのではないと思いますが、詳細はというと、

	PHP は、全てのRFC-1867対応ブラウザから
	ファイルのアップロードを受けることができます。

という件から、RFC-1867 に対応した処理を自力で実装する、
ということなのかしらと。

ただ、個人的には、「勉強が目的で無いなら」、そこだけ、
別の CGI で処理すれば言いだけの話、と思ったり、思わなかったり。

たとえば、Perl の CGI とか。

別にセッションを使っているとかで無いならば、各ページは
独立しているのだから、すべて PHP でやら無いとだめってことは無いと
思います。

どうしても、PHP で完結したくて、その古いバージョンから抜け出せなくて、
本当にそのバージョンでアップロードを PHP がサポートしてないなら、
(すいません、古すぎて調べる気もないです)
まずは、ローカルの開発環境で tcpdump だとかを使って、
実際にデータがどのようにやり取りされているのか、
見てみることからはじめるといいと思います。
Windows だと、Ether-real (つづり、自信なし) というソフトがあるようです。

でも、私なら、そんな業者/サーバとはさっさと縁を切りますが。。。
はっきりいって、これが一番最初にすることだと思います。>引越し

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>