[PHP-users 14863]Re: [PHP-users14665]PEARでクエリが実行されるときとされない時がある

Seto seto @ cii.gr.jp

 Setoです。
>// エラー時に呼び出される。
>function myDBErrorHandler()
>{
>  print( "DBエラー" );
>}
ここをもっと緻密にコーディングすることでも
エラーとなったSQLの判別ができますよね。

ただ私だったなら setErrorHandling せずに
各DBクラス実行直後にベタでエラー処理を書いて
どこでエラーが起きているのかきちんとわかるようにして
テストするでしょう。

エラーとなったSQL自体が文法的に間違ってなく原因がはっきりしないようなら
SQL文のトレースが取れるように関数内にデバッグ用ルーチンを組み込むかな。

>(1つのSQLしか処理しないので、あえてロールバックを行う必要もないのかなと思い
>入れてませんでしたが…?)
>この作りに問題があるのでしょうか。
ならBEGINもいらないということですね。
私はBEGINをいれたなら必ず明示的にCOMMITかROLLBACKさせてます。
#なんかそのままでは気持ち悪いから程度の考えですが。

 Junya Seto