[PHP-users 14902]Re: 配列について

Seto seto @ cii.gr.jp

 Setoです。

>伊藤と申します。
>初歩的な質問で申し訳ございませんが、マニュアルを
>見ても探し出せなかったので投稿させていただきました。
>
>1.配列の初期化はどのようにすればよいのでしょうか?
初期化とおっしゃっているのは空配列にすることでしょうか
そうなら    $arr = array(); で良いかと

>2.配列の先頭や末尾から要素を取り除く関数はあったのですが
>  配列中の要素を取り除く関数はあるのでしょうか?
unset( $arr['middle'] ); でよいかと。
ただ 配列の添え字に連続した数字を使用している場合
unset しても 添え字は振りなおされませんので
単に欠番となりますから注意が必要です。

 Junya Seto