[PHP-users 17165]Re: 開発環境について

Yoshihiro Hanahara hanahara @ meiko.co.jp

花原@明宏です。

HOTTA Michihide <hotta @ net-newbie.com> wrote:

> 時々初心者向けセミナーの講師をさせていただいたりするんですが、そ
> の際受講生の人たちが、全く同じことで悩んでいたります。時間が限ら
> れているので vi の使い方を教えるわけにもいかず、
>
>   cat -n hoge.php | less
>
> とかいうのを教えてお茶を濁しています。

最近のless だと「-N」オプションをつけると、行頭に行番号が付きます。よって、

    % less -N hoge.php

でも同じことができるかもしれません(古いlessだとダメかも)。
また、lessが「:」プロンプト出してコマンド待ちの時に、「-N」と入力して
表示を行番号付きに切り替えることもできます(トグル動作する)。
「-x」でタブストップ幅の変更もできたりします。

FreeBSD4.8R の /usr/bin/less, ports/japanese/less/でインストールした
/usr/local/bin/jless で確認しました。

私も昔は、「cat -n ...」ってやってました(^_^;)。

---
Yoshihiro Hanahara <hanahara @ meiko . co . jp>