[PHP-users 17204]Re: Mysql関数について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: 堺 大輔 <daisuke @ ski.email.ne.jp>
Date: Thu, 07 Aug 2003 16:11:21 +0900

> 以下のようなエラー文が帰ってきました。
> Fatal error: Call to undefined function: mysql_connect()

これは、PHP の make/Configure 時に MySQL を使うように指定されて
いないという事です。つまり、インストール時の問題ですね。
したがって、「正しく」動くように再インストールするよりありません。

> サーバー会社に問い合わせたところインストールは
> するけどその後のサポートは行わないと言われました。

「MySQL が使えるように PHP を再インストールしろ」と伝えて、
相手がその意味がわからないようであれば、問題解決は望み薄かな。

有料サービスとしてインストールを依頼していて、その条件として
「Apache, MySQL, PHP の連携機能が動くこと」と明示されている
ならば、「契約条件を満たしていない」と苦情を言いましょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp