[PHP-users 17304]Re: 2chにて

草薙考司 kusanagi @ crumple.co.jp

草薙です。

業務で何か調べ物をする際に複数のソースから裏を取るのは当然かもしれません
が、ことMLに関しては別問題かと思います。一般的に同じ質問を複数の個所に投
げる所謂マルチポストは嫌われています。

好きで自分の時間を割いて回答されている方もおられますし、一概に回答者に敬
意を払えと言う訳ではありませんが、マルチポストを嫌う方が多いのは事実です。
同じようなレスが両方についていた場合、質問者はそれを知ることが出来ますが、
回答者はそれを知ることがほぼ不可能だからです。
質問者の方が、両方の質問先の経過を逐一報告してくださる場合は別ですが。

今回のような場合、下衆な考えと言われるかも知れませんが、私もその掲示板投
稿者と同様の感情を持つかもしれません。
質問者の方が逆の立場であった場合、どのように感じられるでしょうか。
ご一考ください。

--
草薙考司 <kusanagi @ crumple.co.jp>