[PHP-users 17318]Re: submitボタン押下時に応答がなくなってしまいます

Toshio Kasai takeit @ coresystem.co.jp

開発系の会社で雑役をしているかさいといいます
#世の中、お盆休みなんですね・・・

自分なら、サーバが自由に触れる環境であれば、PHPスクリプトの最初と最後に
syslog入れてみます。クライアントからサーバ、サーバの処理、サーバからクラ
イアントのどこで道草しているのか、ある程度アタリを付けられるかと。
ネットワークモニタを仕掛けられる環境であれば、パケットの流れを確認してみ
るかもしれませんね。モニタを継続して掛けておくと、事象が発生したときとそ
れ以外の時のトラフィックの過多やエラーなどが引っかかるかもしれません。
特定のスクリプトだけで起きるのか、そうではないのかわかりませんが、前者な
らバックエンドとのやり取り(あればですが)に時間がかかっていないか、ロッ
ク/ウェイトなどの状況を調べるかもしれません。
ブラウザとの相性を疑われるのなら、OperaやNetscapeを、URLを打ち込んで待機
させておき、事象が起きたときに表示ボタンを速攻で押してみるというのもいい
かもしれません。
レスポンスが返るまでに異様に時間がかかる場合、DNSを疑うことも必要かもし
れません。
可能性としては色々考えられると思いますが、原因を突き止められるような、ポ
イントとなる情報が無いので、想像がつきません。

--
Kasai