[PHP-users 17327]Re: 2chにて

しらくかぐま sirakukaguma @ ma5.justnet.ne.jp

しらくかぐま です。お世話になっております。

今回の話とは関係ない話へのレスポンスとなります。

  「(株) セントラル情報センター」の名前を背負って投稿している
自称名「後藤和政」さん へ。 あなたが書かれた下記の文は非常に不快です。

 これらは「本名にみえるニックネームを利用している方」が
書く物ではないと思います。あなたは、本名であることを証明していませんので
「本名にみえるニックネームを利用している」という事になります。

「本名にみえるニックネーム」はトラブルがあった際、同一のニックネームを持つ
ぬ関係な方に間接的な迷惑を与えます。

また、あなたは営利活動の一環としてこのMLに参加していますが、その自覚は
ありますか?貴社は認識していますか?

 最近、会社が営利目的で取得したドメインを利用していながら
その自覚があるとは思えない不愉快な投稿をする方を方々で見ます。

 会社のメールアドレスは、会社の活動(営利目的)でのみ利用される物です。
そのアドレスで発信された内容は、書いた方が誰であれ「その会社の広報」となります。

 内容への責任は、その会社がとる事になります。
(社内的には発信した方でしょうが)

 ですので後藤和政さんの下記の文は (株) セントラル情報センターの
正式なコメントと扱われます。

 個人的意見・目的であれば、プライベートでとったメールアドレスから
投稿すべきだと思いますが、後藤和政さんはどのように思われますか?

 本来、本名でやりとりすべきなのは私も同意します。しかしそれは
ニフティやアサヒの様に、誰もが身元保証されたシステムの中でのみ
通用する事です。今のインターネット上で本名を名乗ることは、危険を
回避しようという意識のない方や無知のやることです。
 仮に知人へのメールで本名を書いた場合にも、ウイルスなどにより
公開されてしまう可能性が高い時代ですよ。

 もし、それでも「どこの誰だか分からない相手に本名で名乗るべきだ」
と思うのでしたら、”ご自宅の”住所・電話番号もシグネチャに含めることを
お奨めします。

 後藤和政さんのように会社の営利目的で利用し会社が守ってくれる
ひとばかりでなく、趣味で利用し、自分で守らなければならない人が
居ることをを考慮した発言をお願いします。

Kazumasa Gotoh <kgotoh @ cic-kk.co.jp>さん: