[PHP-users 17367]Re: Webページの圧縮転送について

松本 功一 k-matsumoto @ dimage.co.jp

まつもとです。

> 試してみて、apacheのログを見てみるってのはどうでしょうか?
> ob_start("ob_gzhandler");
> の一行をいれたスクリプトと、入れていないスクリプトの
> 両方の場合の、apacheのアクセスログの行を見比べてください。
apacheのログは何も変化がありませんでした。
又、ページが表示されるまでの時間も25秒かかるのですが、
入れたとき、入れてない時で変化がありませんでした。

http://jp2.php.net/manual/ja/function.ob-gzhandler.php
を見て、
ob_start('ob_gzhandler');
ini_set('zlib.output_compression_level', 1);
してみましたが、変化なし。。
_SERVER["HTTP_ACCEPT_ENCODING"] は、gzip, deflate 表示されていますので、
可能性としては、zlibを、configureオプションにつけてない辺りでしょうか。

バージョンは4.3.1です。↓の辺とやりたいことは同じなのかなぁ。
http://jp.xoops.org/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1740&forum=2
4.3.1動かないのかな?

うーん。もう少し調べてみます。

> それに、画像がもしもgifとかjpgとかの形式であれば、
> 既にデータ圧縮がかかっているので、転送段階でさらに
> 圧縮をかけたところでもはやほとんど圧縮できないので
> 意味がありません。
なるほど。確かにそうですね。ありがとうございます。

--
松本 功一 <k-matsumoto @ dimage.co.jp>