[PHP-users 17422]Re: execが動作しない。

Tatsuya Ueda tatsuya @ ps.sakura.ne.jp

S-Lines Network Service の 上田 です。

「Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>」 さんの
「[PHP-users 17419] Re: execが動作しない。」 への返信です。

> まあ、ソースを読む前に、あるいはそのスキルがない場合も含めて、
> 原因の切り分けをもう少しやってもいいのではないかと思います。

> それから、safe モードが悪さしている可能性が濃厚なので、
> safe モードをいったん切って試すとか。

個人的にもこれが一番怪しいと思いまして先ほどやってみましたところ、やはりこれが原因でした。
safe_modeをOffにした状態では希望通りの動作をしました。

このあたりまだ自分の知識不足なのかもしれませんが、
safe_mode_exec_dir		/home/
という設定をしていれば /home/ 以下のスクリプトなりプログラムは動作すると考えていたのですが
これはそういう意味ではないのでしょうか?

となると、safe_modeを利用しているときはexec関数を使うのは不可能ということになってしまうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

---
 TATSUYA   E-Mail : tatsuya @ ps.sakura.ne.jp
           W e b  : http://TATSUYA.info/