[PHP-users 17524]Re: Sessionをつかったログイン情報の保存

キャスター マイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

こんばんは。キャスターマイルドです。

すいません。
マニュアルをもっと読むべきでした。
http://jp.php.net/manual/ja/ref.session.php
> Web サイトの訪問者にはセッションIDというユニークなIDが割りつけられ ます。
> このIDは、ユーザー側にクッキーとして保存するか、または、URL に埋め込みま
す。

この通り、IDのみを保存するんですね。
実際の値は、php.iniで設定した場所に保管されるのですね。

ここまで理解できたので、
自由に、保管したいデータを変数に放り込めばいいだけですね。

あとは、
[PHP-users 17252]セッションハイジャック対策
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-August/017782.html
あたりの記事より分かる考え方に従おうと思います。

マニュアルを読めば分かることを質問してしまって申し訳ございませんでした。
また、MLを汚してしまって申し訳ございませんでした。

それでは、失礼致します。