[PHP-users 19156]CRYPTのタイミングについて

kohei-w kohei-w @ wd6.so-net.ne.jp

kohei.Wと申します。

いつもお世話になっています。

只今、PHPでユーザー管理をするサイトを作成しています。
ユーザーが入力した値をMYSQLのテーブルとつき合わせてデータが
取れれば認証成功という具合で認証しています。

悩んでいるのは、一番初めのユーザー登録時にcrypt()したものをMYSQLに登録すると
セキュリティーは高くなると思います。
それをcrypt($今回のユーザーログインの値)と付き合わせれば認証は
可能なのだと思いますが、これでは、パスワードを忘れたお客様に
こちらが告知することが出来なくなってしまいます。
だとすると、MYSQLには平文を登録してそこからPHPに引き出したときにだけ
暗号化すればよいのでしょうか。
なんとなく、それでは不安があるような気がします。
どの時点で暗号化するのが良いのでしょうか?

それと付随してPHPからMYSQLにアクセスする際に
mysql_connect("localhost","アカウント","パスワード")を
記述しますが、その場合にも同様に
DBへのアクセス権が丸見えになってしまうのですが、
これにも何か手があるのでしょうか?

よろしくお願いします。
kohei.W
kohei-w @ wd6.so-net.ne.jp
【作業環境】