[PHP-users 19202]phpとmysqlのエラー

T-brain Nomura nomura @ t-brain.co.jp

初心者のnomuraと申します。
よろしくお願いします。

現在、phpとmysqlを連携させたく、
mysql,phpをインストールし、
とひまず、phpinfo.phpは表示させることができました。

サンプルphp(BBS)を試しに設置してみると、

Fatal error: Call to undefined function: mysql_connect() in
/documentRoot/mybbs/MyBBS.php on line 23

というエラーが出てしまいます。

解説本通りやってるつもりなのですが、
これは、phpとmysqlどちらかの設定ミスなのでしょうか。
それともhttpd.confなのでしょうか。
postgreSQLも入れてるんですが、そのせいもあるのでしうか・・・

構成は下記の通りです。
RedHatLinux7.2
apache1.3.23
php4
mysql-3.23.47

初歩的な間違いがあるのだろうとは思うのですが、
過去ロゴを拝見しても、どこが問題なのかはっきり分からず
皆様にお助けいただければと思い、メールさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。