[PHP-users 19278]Re: Redhatでora関数群を使える環境の構築。

Kengo Yamaguchi mkengo @ wism-mutoh.co.jp

こんにちは、山口@札幌 です。
ぢょ〜さん、何度もアドバイスいただきありがとうございます。

>     ということで
>
>     ・頑張って自分でパッチ当てる
>     ・rawhide・Fedora 等の srpm を取ってきてビルドしてみる
>       (依存する RPM が微妙に変わってきます)
>     ・php 4.3.x あたりの PHP の spec を自分で書く
>     ・tarball から自分で普通に configure & make する
>     ・Oracle 8.x を使う
>
>     とかでしょうか?

教えていただいたページを見てみましたが、ちょっと敷居が高そうで、
結局rpm からのインストールはあきらめました・・・

そこで、ぢょ〜さんの4番目の選択肢にもある通り、
php-4.3.3.tar.gz からインストールすることにしました。
こちらは何度かつまづきながらも、「ひとまず」何とか
インストールに成功しました。

# インストールに際しては、以下の3つのサイトが参考になりました。
#
# ・Oracle製品は何をインストールすればいい? - Oracle9i編
# http://www.pat.hi-ho.ne.jp/dimension/inst/inst_oracle9i.shtml
# ・PHP インストール
# http://www.dolphy.gr.jp/webap/env/php-install.html
# ・週刊ペンギンプレス 第122号(instdso.sh の作成)
# http://www.penguin.ne.jp/press/?no=126

ところが、今回はちゃんと「--with-oci8」と「--with-oracle」を設定したので
すが、なぜかora関数が使えない状況です。

ちなみに、<? phpinfo ?> のページを表示させると、Configure Command は

'./configure' '--with-apxs2filter=/usr/sbin/apxs' '--with-gd'
'--enable-gd-native-ttf' '--with-freetype-dir=/usr'
'--with-png-dir=/usr' '--with-zlib' '--with-jpeg-dir=/usr'
'--enable-exif' '--enable-mbstring' '--enable-mbregex'
'--enable-zend-multibyte' '--with-pgsql=/usr'
'--with-oci8=shared,/home/oracle/OraHome1'
'--with-oracle=shared,/home/oracle/OraHome1' '--without-mysql'

が表示され、確かに「--with-oci8」と「--with-oracle」が確認できます。
(上記は適当に改行しています)
ところが、スクリプトの中で実際にora関数をテストしてみると、

 Fatal error: Call to undefined function: ora_logon()

と言う結果が返ってきます。

ora関数が使えないのは、PHPのconfigureの問題だと思っていたのですが、
他に何か考えられる原因はありますでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

◆◇◆  山口 謙吾 --- <mkengo @ wism-mutoh.co.jp>