[PHP-users 19281]Re: Redhatでora関数群を使える環境の構築。

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

#やったのかやってないのかがわからないと
#他人には理解できません。

In message "[PHP-users 19278] Re: Redhatでora関数群を使える環境の構築。",
Kengo Yamaguchi wrote,

>php-4.3.3.tar.gz からインストールすることにしました。
>こちらは何度かつまづきながらも、「ひとまず」何とか
>インストールに成功しました。

でしたら、その一連の手順を書いてください。
「やりました、成功しました」では誰も内容が
わかりません。

> [...]
>'--with-png-dir=/usr' '--with-zlib' '--with-jpeg-dir=/usr'
>'--enable-exif' '--enable-mbstring' '--enable-mbregex'
>'--enable-zend-multibyte' '--with-pgsql=/usr'
>'--with-oci8=shared,/home/oracle/OraHome1'
>'--with-oracle=shared,/home/oracle/OraHome1' '--without-mysql'

これって実は無効なのがあっても打った時のまま
表示されたりしかったかなぁ?
(なのでそれほど参考にならない)

そこじゃなくて、phpinfo()のOracle関係の表が出てますか?
それの内容が正しく出てないと、Configure Commandの内容が
どう書いてあっても多分使えないと思います。

> Fatal error: Call to undefined function: ora_logon()

関数が要求するライブラリが読めなくても
同じようなエラーが出たりしなかったかなぁ?

>ora関数が使えないのは、PHPのconfigureの問題だと思っていたのですが、
>他に何か考えられる原因はありますでしょうか?

apacheの起動スクリプトをいじる必要はないですか?
それもちゃんとやりましたか?
これまでのメールのどこにも書かれてないと思うのですが。

例
http://www.miraclelinux.com/technet/kb/data/00013.html
http://www.netcafe.co.jp/lecture/php/basic/apo01.htm

参考にあげられたurlを見ましたが
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/dimension/inst/inst_oracle9i.shtml
以外はApache+PHP+Oracleな環境を満足に作ってないので
この環境用には役に立たない気がしますが…
インストール後に必要な設定等はされてますか?

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所