[PHP-users 19361]Re: 正規表現置換について

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。河瀬さん、いしげさん、コメントありがとうございます。

preg_replace_callback でまさにやりたいことができます。

また、create_function と併用することで、それほど見た目を損なったり、
名前の汚染を受けずに置換も行えそうです。
(ちょっと重そうですが。)

> それから、pcre だと、// といった空の表現や、先の /(?=\[\[.+?:.+?\]\])/
> のように、位置のみでマッチする文字のない表現で split できないのですが、
> これはそういうものでしょうか?

後、上記ですが、思いっきり意味不明な表現ですが、pcre (preg_xxx) だと、
空の正規表現なども使えるのに、mb_ereg だと駄目で、ちょっと不便、使える方
法があれば知りたい、という意味でした。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>