[PHP-users 19382]Re: 正規表現置換について

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> 少し調べてみましたが、残念ながら、mb_split() で、preg_split() と
> 同じように空文字列や、\b などで切る方法は見つけられませんでした。
>
> あまり良い方法ではないかもしれませんが、そういった処理を行う必要が
> ある場合は、mb_ereg_replace() と explode() を使用して、同様の処理を
> 作成するという手段しか思い付きません。

調べてくださって、ありがとうございます。
オプションにもそれらしいものはないようですし。
とりあえず、可能性として考えられる x を試しましたが、
できませんでした。

◆ソース:
<?php
mb_regex_set_options('x');
var_dump(mb_split('\b', 'Hello, PHP!', -1));
?>
◆結果:
array(1) {
  [0]=>
  string(11) "Hello, PHP!"
}

> http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-January/012724.html
>
> に小泉さんが投稿された mbregex オプションについての説明があります

既出でしたか。探し方が足らなかったようです。
詳しい資料を教えてくださってありがとうございます。
# というか、ソースを見ろと怒られそうです...

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>