[PHP-users 19394]Re: PHP版「社長命令・起立!」/オブジェクトが自分のクラスを認識していない?

Ushiro ushi9999 @ yahoo.co.jp

いしげさん、こんにちは。ushiroです。

> $shain = new ShainFactory_class();
> if($shain !== NULL) {
>   $shain->set_kihonkyu($kihonkyu);    //※ここでエラー
>どうしてこのコードで「ファクトリクラスが Shain_Class を返す」と
>考えてしまったのか.

!そうですね。
これは初級ミスでした。まったくコードがおかしいとは思っておらず、
移植の際の、何かテクニックがおかしいのかと、何も見えていませんでした。
お恥ずかしい。。。

もし元のままを生かすなら

 $shain_factory = new ShainFactory_class();
 if($shain_factory !== NULL) {
   $shain = $shain_factory.factory($_GET['kihonkyu')
   $shain->set_kihonkyu($kihonkyu);    //※ここでエラー

....ですね。

しかしこれではファクトリという概念から外れてしまうんですね。

> ここの部分は
> <?php
>   $shain = ShainFactory_class::factory( 'tanto' );
> ?>
> といった呼び出し方にしなければならないのではないかと.

↑これで実行したところ、うまくできました!ありがとうございます。

> マニュアル↑にほとんどの情報が書いてあるので,どうぞ.

はい、こちらも参照させていただきます。

ありがとうございました。

*-* Ushiro Kaori <ushi9999 @ yahoo.co.jp> *-*