[PHP-users 19429]Re: SQL文のSELECT項目を変換する正規表現について

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>SQL文のSELECT項目をCOUNT(*)に変換する
>ということを正規表現でできないかなと考えています。

>環境は
>Linux + Apache 2.0.48 + PHP 4.3.0
>です。

肝心な、対象DBMSは何ですか?
OracleとかPostgreSQLとかの、from句でsub-selectが使えるDBMSなら、
項目の置き換えではなくて、
select count(*) from (元のselect文) X
で済むのではないかと思います。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp