[PHP-users 19432]Re: mail()関数を使わずにメールの大量送信

キャスターマイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

こんにちは。
キャスターマイルドです。

寺岡様、ご返信ありがとうございます。

> mail 関数が sendmail (やそれに類するもの) を使ってるので
> "PHPで" となると 1 のようにするしか無いのでは?
やはり、そうですよね。そんな予感も出てきていました。
PHP以外で、現在の環境を変えないとなると、
データベースから直接メールを打つ方法かなと思ったのですが、
その関数がOracleやMSSQLにはあると聞いたのですが、
PostgreSQLは無い感じなので、行き詰まり出しています。
※PHPでデータベース話題ごめんなさい。

> QUIT を投げる投げないは mailq とは関係ないです。
> QUIT 無しで loop というのは毎回接続するよりは効率的です。
> 本文などに変更が無いのであれば rcpt to: を並べる方がさらに良い。
> この場合の問題はサーバーに接続出来なかったり、途中で切れたり
> いろんなエラーの処理を自分で行う必要があるところですね。
QUITを使わないのは、接続を閉じないから早くなったのですね。
mailqに溜まっていくのは、その影響のようですね。。。
う〜ん。でも遅い。
本文には「○○○様こんにちは。寒い日が続いて・・・」と言う感じで
相手の名前など入れたいと考えています。

メーリングリストなどのシステムはどうなっているのか
気になりだしているので、ちょっと探ってみようかと思っています。

う〜ん。
行き止まりが見えてきたような気が・・・(ウヒ)

mailparse関数と言うのも発見したのですが、
見当違いっぽいですね。。。

*