[PHP-users 19433]Re: SQL文のSELECT項目を変換する正規表現について

Nakamura Kazuto kazuto @ sainet.or.jp

中村です。

>k-wataです。
>実際には、あるクラスのメソッドに、引数として
> ・SQL(SELECT)文
> ・ページ数
> ・1ページの表示レコード数
>を渡し、SQL文を実行するとき、
> ・「SELECT」文の項目を「COUNT」に変えて1回実行
> ・元のSQL文に「LIMIT」句を加えて1回実行
>して、
>1つのメソッドで「総レコード数」と、「20レコード分のデータ」を
>取得したいと思い、「SELECT」文の項目を
>「COUNT」文に変えられないかなと試行錯誤しています。

考え方がおかしいんじゃないかと思います。
SQL は表形式のデータ一覧を返してくるわけですよね。
k-wata さんの考えてるものを表に出来るか考えて見てください。

10000 ← 総件数
21 | nameA | telA
22 | nameB | telB
23 | nameC | telC
24 | nameD | telD
25 | nameE | telE

これのフィールド名に何をつけたらいいか、で悩むと思います。
2回 select 文を発行するのが正しい姿じゃないかと思いますが。

#0番目のフィールド名を総件数にする、という裏技を思いつきましたが
#実現可能かは…。というか既に PHP の話がどこにも。

--
中村  和人  kazuto @ sainet.or.jp