[PHP-users 19436]Re: SQL文のSELECT項目を変換する正規表現について

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>実際には、あるクラスのメソッドに、引数として
> ・SQL(SELECT)文
> ・ページ数
> ・1ページの表示レコード数
>を渡し、SQL文を実行するとき、
> ・「SELECT」文の項目を「COUNT」に変えて1回実行
> ・元のSQL文に「LIMIT」句を加えて1回実行

そういうことなら、メソッドへの引き数にSQL文そのものを渡すのをやめて、
「項目」と「FROM以降」を分けて渡しましょう。悩む必要がなくなります。

ちなみに、プログラミング言語処理系の理論を学ぶと分かりますが、
SQLの構文解析は正規表現のみでは「できません」。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp