[PHP-users 19440]Re: SQL文のSELECT項目を変換する正規表現について

古川敦史 agl @ violet.plala.or.jp

古川@フリーランスSEです。
ちょうどこういったことをやりたくてライブラリを作ってました。

> 実際には、あるクラスのメソッドに、引数として
>  ・SQL(SELECT)文
>  ・ページ数
>  ・1ページの表示レコード数
折角のクラスですから、ページ数や表示レコード数はプロパティにしたほうが
良いと思います。

また、where句以下だけを設定しておき、
カウントするメソッドでselect count(*)...としてSQL文を作成する
一覧取得メソッドでselect * ... と一覧を取得するSQL文を作成する

という形にすればREPLACEする必要はないと思います。

なお、
http://www.aglabo.com/agl/archives/index.htm#proevo
のページのaglibというのが拙作のライブラリで上記処理も含んでいるので
参考にしてください。

意見や改善点を教えてくれると嬉しいです。

-- /Private
PHP Evo( http://www.aglabo.com/agl/proevo/PHP/ )をYahooに登録申請しました
//Furukawa Atsushi / 古川 敦史
E-Mail: agl @ violet.plala.or.jp
MOBILE: 090-6959-6225
FAX: 020-4622-3018
HomePage: http://www.aglabo.com/agl/
          http://www.myprofile.ne.jp/atsushifx