[PHP-users 19488]Re: アップ/ダウンしたファイルの文字化け

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> これらをブラウジングさせることなく、ダウンロードさせることはできますか??

tensou.phpはLocationで飛ばしてるだけのようなので、ここでHeader指定しても
無意味だと思います。
内容もこのスクリプトで出力するようにして、Content-dispositionヘッダーで
ファイル名を指定すればよいかもしれません。
  header ("Content-Disposition: attachment; filename=ファイル名");

> 2.日本語で書かれたtxt書類は、ダウンロードしてきた時に、内容が全て文字化けて
> しまいます。(サーバー上に置かれている状態で内容を確認しても、化けてるのです
> けど)
> これを改善するには、どうしたらいいのでしょうか??

エンコードをお好みのものに変換してください。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp