[PHP-users 19507]プログラム偽装防止方法

kenbooit @ excite.co.jp kenbooit @ excite.co.jp

島田と申します。
お世話になります。

自分の中ではできないと思いつつも、もしかしたら
知っている方がいたり、あるいは既出であったりするかもしれないと思い投稿しました。

あるシステムのファイルをローカルのパソコンに落とすなりして、
例えば下のようなプルダウンメニューに

<select name=hoge>
 <option=1>1
 <option=2>2
 <option=3>3
 <option=4>4
 <option=5>5
</select>

おかしなデータ行、例えば

 <option=1000000000>1

を追加することなどは簡単にできてしまいますよね。

これを阻止するのに、
例えばPHPでVALUE値1~5以外はエラーにするみたいなチェックを
現在行なってはいます。

これも一つの解決方法なのかもしれませんが、
もっと望ましいのは、自サーバ以外から来た場合はエラーとする、という動きだと考えています。
いちいちエラーチェックを走らせるのは負荷も結構かかりますし。

Refererは環境に依存する、偽装できる・・・ので、使えないとして、
なにかいい方法はないものでしょうか。

と言ってもブックマークからのケース(検索結果なんかをブックマークしたり)、
コマンド叩いてくるケースなどのことも考えると
結局は今の方法しかないのかなあ、と思っています。

もしかして、そんなの簡単にできるじゃん、みたいなのがありましたらば、教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。