[PHP-users 19535]Re: アップ/ダウンしたファイルの文字化け(その後)

kazz SUEISHI kazu_sueishi @ mbi.nifty.com

末石です。
今、動作環境がないので検証していませんが、取り敢えず....

> ブラウジングさせることなく、指定ファイルをダウンロードさせる点は、
> WIN環境では、問題なく動くということで、ヨシとしてしまいました。(笑)
> ページに、「右クリック もしくは CONTROL+クリック で、保存してください」の
> 説明を入れとこうと思います。
MACの場合は
application/octet-stream を application/applefile にすれば良いのかな?

> なのですが・・・・
header( "Content-Transfer-Encoding: base64" );
等の指定を行って、データを
base64_encode(他に、utf8_encode 等があります)でエンコードしてください。

> <?
> $file_name = $_GET["file_name"];//File Path
> $filesize = filesize($file_name);//File Size
 :中略
 :
> ?>
後気になった点ですが
$_GET["file_name"] の様に直接ファイル名を渡すのは
セキュリティーの観点から良くないと思いますので
別の方法を考えた方が良いと思います。