[PHP-users 19567]Re: インスタンスの生成無しで利用するクラスメソッド内から、同クラスの他メソッド・プロパティを利用する方法について

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> 2 無い場合、親クラスメソッドから子クラス名を知り、子クラスオブジェクトを
>   生成する方法はありますか?

仮に子供一覧が取得できたとして、どの子供のインスタンスを作るつもりですか?

PEAR::DB の場合には、DSN で作る子供のインスタンスを判定していますが、単
に count だったら、何をどうカウントするのか、指示を与えなければなりま
せんね。

だとすると、素直に、子供のインスタンスを作り、操作は親クラスの関数 (メソッ
ド) で統一的に行うというので問題がまったくないと思うのですが、私が質問意
図を汲み取れていないでしょうか?

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/