[PHP-users 19605]Re: インスタンスの生成無しで利用するクラスメソッド内から、同クラスの他メソッド・プロパティを利用する方法について

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです
yuji koga wrote in <BC1217B6.8034%koga-y @ mcp-net.com> :
>ところでPEARでもdebug_backtrace()で自クラス名取得しているのですか?
>(ちゃんと調べれば良かった、とちょっと反省しています)
>(同時に、PEARでも使われているなら大丈夫だろう、と安心しました)

言葉足らずですみません。
debug_backtrace()を使う例は無かったと思います。

以下のような記述でしか、使えないオブジェクト関数であっても

$obj = new CLASS_A;
$result = $obj->method();

これを、

$result = CLASS_A::method();

と、クラス関数の呼び出しで使えるようにする方法がPEARで
結構利用されているって事を伝えたかったのですが、
派生(継承)クラスでは、上手く使えないってのが元質問ってのに
気付かずにちゃちゃいれちゃったようで、ごめんなさい。

>専用の関数が用意されるか、もしくはせっかく用意された__CLASS__で
>ちゃんとA, B, Cが返ってくるような仕様になることを切に願います。
>こういう要望って、何処に伝えれば良いのでしょうか?

http://bugs.php.net/ でバグだと騒ぐか、
php-internalメーリングリストに参加して、
「__CLASS__の本来の動作としては、こうあるべきだ。」
と要望を挙げてみましょう。

--
Youichi Iwakiri