[PHP-users 19619]Re: systemについて

Shogo shogo @ studiofly.net

河瀬です。

Mon, 29 Dec 2003 00:04:27 +0900
GT <perl @ getpresent.com> wrote:
>system("php /home/www/xxxxx/public_html/test2.php > /dev/null &");
>
>で telnet からだと思い通りに動作しました。(ファイルも生成されました)
>ですがブラウザからだとダメでした。
>
>system("/usr/local/bin/php /home/www/xxxxx/public_html/test2.php > /dev/null
>&");

> [...]

telnetでOKで、ブラウザでダメなら
「Apacheの実行ユーザー(ブラウザからアクセスしたときの)ユーザー」
を調べて、そのユーザーに
「実行しようとしているスクリプトの実行権」
及び
「書き出そうとしているスクリプトの書込権」
があるかどうか調べりゃいいんじゃないでしょうか。

実行権がないならあげてください。

書き込み権限がないなら適当なディレクトリに適当なファイル作って書込権限付
けてそこにリダイレクトすればいいかと。

# まぁ、サンプルのスクリプトみたいにSTDOUTに何も出力しないなら
# リダイレクトなんて無用だと思うんですがね。

# 蛇足。マニュアルかなんかを読んで盲目的に ... > /dev/null &としてるだけ
# の様な気がするのは僕だけでしょうか。もし違ったらごめんなさい。

// 河瀬 翔吾 / SHOGO KAWASE <shogo @ studiofly.net>
// studio fly.net : http://www.studiofly.net/