[PHP-users 12935] 日本製PHPアプリ(オープンソース)は、

tadashi nagao php-users@php.gr.jp
Sat, 1 Feb 2003 20:48:36 +0900

長尾です。

日本が開発の中心となっているPHPアプリで代表的なものはどんなものが
あるのでしょう。
xoops (http://jp.xoops.org)
pukiwiki (http://www.pukiwiki.org)
は、有名ですけど、他にもあったりしそうです。
また、海外のを日本語化がんばっているところも
あるでしょう。

私がコミットしているxoops は、クラス化がすすんで、使える部品の
宝庫になりつつあります。
オープンソースの開発リソースは少ないのですので、部品の共通化を
はかったりしていったらいいなと思っています。

pukiwiki と、xoops の開発がオーバーラップしたりすると非常に面白く
なります。
そういうわけで、まずは、日本で開発がなされているオープンソース
PHPアプリをチェックしておきたいのです。

特に開発者の方よろしくお願いします。
http://it.isogaya.co.jp