[PHP-users 12961] PHP+PostgreSQLに特定のIPのみ接続させる

FROGWORK php-users@php.gr.jp
Tue, 4 Feb 2003 13:01:13 +0900

はじめまして、主にPostgreSQLの事になってしまうと思うのですが
質問させて下さい。
PHP + PostgreSQLでシステムを構築するのですが、セキュリティ的
な側面からデータベースへのパスワードでの認証以外に特定のIPの
接続しか許さないようにしたいのです。
この場合、PHP側でIP制限を設けるのがよいのか?それともPostgre側
なのか迷っています。
まぁ、PHP側での設定はそんなに難しくないと思うのですが、
PostgreSQL側での設定はpg_hba.confの設定を変えれば出来るものなの
でしょうか?

うーーん?

pg_hba.confには
host 213.26.229.148 255.255.255.255 trust
としてIP「213.26.229.148」のみ
を通そうとしているのですがうまくいきません。
なんか変なこと言ってるようでしたらすいません。