[PHP-users 12968] Re: PHP+PostgreSQLに特定のIPのみ接続させる

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Feb 2003 13:52:56 +0900

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 12961] PHP+PostgreSQLに特定のIPのみ接続させる"
                  FROGWORK-san wrote:

> PHP + PostgreSQLでシステムを構築するのですが、セキュリティ的
> な側面からデータベースへのパスワードでの認証以外に特定のIPの
> 接続しか許さないようにしたいのです。

1) 直接のデータベース (サーバ) へのアクセスを制限したいのですか?
  それとも
2) PHP を通してのデータベースへのアクセスを制限したいのですか?

> この場合、PHP側でIP制限を設けるのがよいのか?それともPostgre側
> なのか迷っています。

迷うもなにも,何を制限するか? によって,どこで制限するかはおのずと決まっ
てくるとおもいますが...

1) であれば,ご自身でチャレンジされている pg_hba.conf で制限することに
   なるでしょう.
2) であれば,PHP なり Apache 側で制限することになるでしょう.

何を設定しようとしているかわかってから設定しましょう.やみくもにテキトー
にやっても何も解決しません.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     北米の音楽のページを更新(January 27)