[PHP-users 12996] Re: PHP+PostgreSQLに特定のIPのみ接続させる

Katsuyuki Maeda php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Feb 2003 18:41:38 +0900

 前田@nanetです。

Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp> wrote:

> これってできませんでしたか? (DSO ではなくて)
>
> 今までオーバヘッドを気にして、DSO 版を使っていたのですが、
> やはり、データベース接続の部分でどうしても不安があるので、
> SuEXEC で対処しようと思っていたのですが。

 言葉が足りませんでした。申し訳ないです。
 もちろん、cli版をsuExecする手法はあってそれも解決策なんですが、
suexec以外のアプローチもあるんじゃないかと思っていました。

 十分に検討していないんですが、例えば、

 ・PHPからsetuidした外部プログラムを呼び出すのはどう?
 ・DBに接続するためのパスワードが、認証時のパスワードから導き
 出せるようなアイデアは?
 ・必要な時だけ、スクリプト自身をsuexecしてくれる外部プログラムって
 どうでしょう?
 ・cli版とDSO版の混在実行は?

 というようなことが便利かどうかとか、安全かどうかとか議論できない
かなぁと思っていました。

--
Nagasaki Network Service (http://www.nanet.co.jp/)
 kei@nanet.co.jp <Katsuyuki Maeda> (http://www.nanet.co.jp/~kei/)