[PHP-users 13000] Re: PostgreSQL でランダムに1 行だけ抜き出す方法

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Feb 2003 19:35:01 +0900

しょうなりです。

titi@beefarm.jp さんは書きました:
>PostgreSQL7.2.3とPHP4.3にて表題の通り「PostgreSQLでランダムに1行だけ抜き
>出す方法」を模索しているのですが、上手く辿り着けません。
>
>SQL系のMLに行けと言われてしまいそうですが、よろしくお願い致します。

PostgreSQLのメーリングリストで以前同じような話題を見た覚えがあります。

http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2002-August/002015.html
から始まるスレッドが役に立つのではないでしょうか?

上の記事に少しだけ補足するとすれば、
今回の titi@beefarm.jp さんの用件では、 limit 1 を付け加えて、
1件だけデータが引けるようにすればいいかと思います。

--
print <<<SIGNATURE
	しょうなり@信州 肥田昌也