[PHP-users 13012] Re: PHP+PostgreSQL(suexecとDSO)

Hideo NAKAMITSU php-users@php.gr.jp
Wed, 5 Feb 2003 09:33:35 +0900

中満です.

> 私は、suExec自体が恐そうに思ってます。ある種、root権限の様な危険性を
> 感じてます。

レンタルサーバのように,不特定多数のユーザが混在する環境でPHPが
nobody(apache)権限で動作するとユーザのファイルが危険にさらされるので,
このような環境であればsuexecが妥当かなぁと思っています.

suexecを使っていないと掲示板などのデータの権限もnobodyであるため
ユーザ間でファイルの改竄が出来てしまいます.
# phpやその他CGIのchrootラッパーとかあれば便利かもしれません.

余談ですが,apache2のperchildオプションは将来的に良さげです.
子プロセスがnobodyではなくユーザの権限で動作するので,
DSO,CGI共にsuexecのような動作が期待できるのではないかと.

# 実際にまだ試していないのでアレですけど.

Hideo NAKAMITSU <nomo@bluecoara.net>
http://solaris.bluecoara.net/