[PHP-users 13015] Re: 【phpからのhttpd再起動について】

zomu php-users@php.gr.jp
Wed, 5 Feb 2003 10:49:30 +0900

マツザキです。
KAZUさん、レス有難うございます。

> どういうエラーが出ているのでしょう?

エラーというか、 access_log の削除後
$pp = popen("/usr/local/apache/bin/apachectl restart", "w" );
fclose ( $pp );
を実行後、access_log は生成されるのですが
ログが、access_log に書き出されていないのです。
コマンドで $APACHE_HOME/bin/apachectl restart
を実行させると溜まっていたログがいっきに書き込まれます。

> rootパスワードが通らないのか、

rootパスワードを渡してあげなければならないのでしょうか。

> しかしその前に、rootパスワードを持っているならなぜcronで処理しないのでしょ
うか?
> さらにその前になぜ logrotate を使用しないのでしょうか?
> そのほうが安全確実だと思うんですが。

おっしゃる通りです、仕様ではcronで処理する予定です。
現在、実験段階ですのでcronでの処理は行っていません。
また、rotatelog ですが、access_log から必要文字列のみ取得したい為
rotatelog は使っていません。access_log 中の欲しい文字列を含んでいる
アクセスログのみ取ってこようという仕様です。

以上、長文になり申し訳ありませんでした。
宜しくお願い致します。