[PHP-users 13137] Re: Cygwin の apache でスナップショットの php を使う方法は

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Feb 2003 19:45:23 +0900

仲村です。

From: "Sakamoto" <ringring@zb4.so-net.ne.jp>
Date: Fri, 7 Feb 2003 14:57:10 +0900
Subject: [PHP-users 13134] Re: Cygwin の apache  でスナップショットの php  を使う方法は

> 久しぶりにCygWinをすべてインストールしてKDEなどで遊んでみました。

 X を動かすと Outspot(FireWall)の負荷が恐ろしく高くなるので、
Outspot を止めれば良いだけなんですけど Xは 使ってません。
(fvwmを入れたけど)

> 設定は下記のようにしてテストしましたので参考にしてください。
>
> # PHP Installed Directory: C:\php
> # Cygwin DocRoot: /var/www/htdocs
> # Copy of Cygwin DocRoot: C:\var\www\htdocs
> # to cheat Cygwin....

> ScriptAlias /php/ "/cygdrive/c/php/"

> <Location /php/php>
>    Options ExecCGI
>    SetHandler cgi-script
> </Location>
 ScriptAlias 書けば <Location> 〜 </Location> は、無くても良いです。
# FastCGI は、全く分かってないので省略します

> AddType application/x-httpd-php .php
> Action application/x-httpd-php /php/php

 ここまでだと、http://host/~user/script.php は動かない気がします
...あ、いや Cygwin 上でコンパイルされていると、ホームディレクトリは
問題なく見付かるんですね。

[PHP-users 13088]で書いたように
Win:
 set PATH=C:\php4;C:\cygwin\bin;%PATH%  みたいなもの...
PHP Installed Directory: C:\php4
 php.ini:  doc_root = c:\\cygwin\\var\\www\\htdocs\\
 copy C:\php4\php.exe C:\cygwin\var\www\php\php.exe
 copy C:\php4\dlls\*.* C:\php4\
Cygwin
 httpd.conf: DocRoot     "/var/www/htdocs"
             ScriptAlias /php/ /var/www/php/
             Action      application/x-httpd-php /php/php.exe
             AddType     application/x-httpd-php .php

 として、http://host/script.php は動く事を確認しました。
http://host/~user/script.php がうまく動かないんですねぇ。
で、普通 ユーザのディレクトリがどこを指しているか分かれば
そこへリンクを張ってやればよいと思った訳でして。
# truss とか使えれば簡単なんですが

> ちゃんとC:\ ディレクトリを/cygdrive/c のように認識するように
> ソースを修正して再コンパイルすれば
 /cygdriv/c を、c: に読み替える機能は cygwin.dll に、入ってる
(と思う)ので、Cygwin 上でコンパイルすれば 何も考えずに使えます。
 ...なるほど、 [PHP-users 13054]のメールを書く前に 一度コンパイルに
挑戦、最後のリンクで失敗し「駄目じゃん」と、思ったのですが
cgi 版なら dll を作らなくて良いんですよね。その方向で試してみます。

> それからやはりPERLもgcc-2.95.3でコンパイルしたものが
> やや安定して作動しました。gcc-3.2-3でコンパイルしたものと
> ダウンロードしてインストールしたPerl-5.6.1もエラーが多く出て
> 使い物になりませんでした。
 gcc-3 系は最適化が強化されていて、それが悪い方へ働くことも
あるらしいという話を聞きました。gcc-3.x だと用途によっては -O0 が
良いのかも知れませんね。
#  そうするとせっかく強化された最適化が働かなくて、もったいない
# お化けが出てくるのかも知れませんが。(でも align 問題は解決されている為
# その恩恵にはあずかれるでしょう)
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen@sh.rim.or.jp>