[PHP-users 13146] 行頭のスペース

Kazuhiro Taguchi php-users@php.gr.jp
Sat, 08 Feb 2003 05:47:36 +0900

はじめまして PHPをはじめて1週間の田倉といいます

アンケートフォームを作っており、名前を必須項目にしています

if (!$_POST['inp_name'])
{	$errmsg="氏名を入力してください";
}
elsif ( ereg( "[\\\t\r\n<>]", $_POST['inp_name'] ) )
{	$errmsg="氏名に不正な文字が含まれています";
}

というかんじで、なにも入っていなければエラーを出すようにしているのですが、
行頭に全角、半角スペースを入れられると入力があるとみなされてしまいます。

これをはじく方法はありますでしょうか

PHP 4.3.0
RedHatLinux 7.3
です

2日間悩みましたが思いつきません
FAQかとは思いますが、ML検索でも見つけられなかったのでどなたかご教示願え
ませんでしょうか