[PHP-users 13150] Re: 最短一致の置換について

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Sat, 08 Feb 2003 11:32:01 +0900

しょうなりです。

tonnnura@anet.ne.jp さんは書きました:
>これも考えたのですが、上の例でいうところのaとcが、
>一文字ではなく複数文字にわたる場合でつまづいてしまいました。
>( ) でグループ化したところに ^ を使えば成功すると思ったのですが、
>グループ化した文字列に ^ をかける方法がわかりません。

google で「正規表現」という言葉を検索すると一番最初に出たページが
参考になるんじゃないかなと思います。
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html

特に (?= regexp) の前後が今回の件に有効かと思うんですが、
どうでしょうか?

# google ってどう発音するんでしょうかね?
# 僕は "ゴーグル" だと思っていたんですが、
# "グーグル" と言う方が多い気がします。

--
print <<<SIGNATURE
	しょうなり@信州 肥田昌也