[PHP-users 13178] Re: PHPLibのフレーム分割でのログイン画面について

Mitsuhiro Ogura php-users@php.gr.jp
Mon, 10 Feb 2003 12:06:06 +0900

はじめまして。
オグラと申します。

chibi-suke <woods@zd6.so-net.ne.jp> wrote:

> しかし、分割したフレームでセッションタイムアウトにより
> ログイン画面が発生すると、分割された狭い画面にログイン画面が
> 表示されてしまうので、困っています。
> 画面全て(親画面)をログイン画面にするには、どうしたらよいのでしょうか?

私も似たような経験して、以下のような方法で解決しました。

frame html sourceを以下のようにして

function frame(){
   global $PHP_SELF;

   〜HTMLに必要な部分を書いて、フレーム部分を以下のようにします〜

   print "<FRAMESET rows="50%,50%">;
   print "<FRAME src="$PHP_SELF?mod=top">";
   print "<FRAME src="$PHP_SELF?mod=under">";
   print "</FRAMESET>";

   〜残りに必要な部分も書きます〜
}

フレーム部をそれぞれ

function top(){
   〜それぞれ必要な内容を書きます〜
}

function under(){
   〜それぞれ必要な内容を書きます〜
}

とします。

そして、以下のようにmodで場合分けすれば、お望みの通り動くと思いますが…

if($mod == ""){
  frame();
}elseif($mod == "top"){
  top();
}elseif($mod == "under"){
  under();
}

このような方法でうまく行くと思いますが…

初めての投稿で、うまく説明できているかどうか大変不安ですが、
よろしくお願いいたします。

ではまた
おぐらみつひろ
ogu@pop21.odn.ne.jp