[PHP-users 13237] Re: ボタンを押すと画面にはなにも起こさずにPHP の関数を起動させたい

Masatoshi Ishida php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Feb 2003 01:58:30 +0900

石田といいます。

もしくは、別のスクリプトファイルを用意し、

<?php
header("Status: 204 No Response\n\n");

function foo()
{
//何かかんかする
}

?>

としておいて、

フォームの送信先をこのファイルにすれば、
ヘッダーで、204を返すのでブラウザーは何も変化しません。
でも、foo()は実行されるのでこれが一番言われてる事に近くてスマートかなと
思いますよ。
いちいち確認を出す必要のない更新のインターフェースを作った時とかは、
行ったりきたりする必要がないので、便利です。