[PHP-users 13245] Re: 文字列抽出で、正規表現をうまく使えません

Thu, 13 Feb 2003 18:20:12 +0900

重松です。こんにちは。

計算機の時計が狂っているようですので、時計をまず合わせてください。

で、本題に関しては、どういう正規表現を書いたか位は書かないと、
神通力があるわけでもないので、どこが悪いかコメントできません。;)
問題点を確認できる簡単なテストスクリプトを作ってみてください。

あと、環境なども、念のために書いたほうが、より良い回答が得られます。

一口に正規表現といっても、

-ereg 系
-perl 互換
-ruby 互換

の 3 パターンあります。

それに、ereg は

  --with-regex=TYPE       regex library type: system, apache, php. Default: php
                          WARNING: Do NOT use unless you know what you are doing!

のようにライブラリが切り替えられます。

今回はマルチバイト文字は関係なさげですが、perl 互換の正規表現ライブラリは、
文字列クラス内で確かマルチバイト文字が使えなかった記憶があります。

環境に関する情報は phpinfo() で取得できます。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>