[PHP-users 13292] Re: for などのループの中に ifを入れる事は可能なのでしょうか?

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Fri, 14 Feb 2003 22:12:20 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 13284] for などのループの中に ifを入れる事は可能なのでしょうか?",php wrote...

>どうもforなどのループ処理でソースを短く出来るのではないのかと
>思われるのですが、if文を入れるとなるとどう処理して良いのか
>手元の資料などを読んでも分かりません。

単に、Subjectの「for などのループの中に ifを入れる事は可能か」という
PHPの文法の話なら、答は「できないわけが無い」です
言語の種類が違っても考え方の基本に違いは無いけど。

forループの回数と何が比較できるかを考えたら
この場合は

>$time = date ("d");

の「$time」位しかないので

$time = date ("d");
for($i=1; $i < 32; $i++){
   if($i == $time){
       ここでなんか処理;
   }
}

みたいなことだと思うのですが違いますか?
で、

>$d01d = "01日(土):<font color=\"red\">臨時休業</font>";
…(省略)
>$d31d = "";

ってことなら

$d[1] = "ほげほげ1";
$d[31] = "ほげほげ31";

みたいに配列に入れておいて、「ここでなんか処理」の部分を
配列の中身の有無で処理を変えるなら

if($d[$i]!=""){
    入ってる時の印字処理;
}
else{
    入ってない時の印字処理;
}

見たいな感じでできませんか?

#まともに動くコード書いたわけじゃないので
#間違えてるかもしれませんが
#多分概念的には変じゃないと思うけど

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan