[PHP-users 13339] PHPでBeanの実現方法

月島 php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Feb 2003 19:24:55 +0900

こんばんは。
月島です。

個人で、PHPを使用して会員向けサイトのような
仕組みを作成しようと思っております。
ログイン情報の維持するために、PHPのセッション管理の
機能を使おうと思っているのですが、仕事上、Javaを
使うことが多いのでできれば、PHPでも、Beanのようなものを
使用したいと考えております。
永続的なBeanではなく、セッション情報を格納するBeanの
ような機能は、PHPでは実現できないのでしょうか。
以前、PHPを使用したときは、セッションIDを持ちまわし、
データをDB等に格納し、ログイン情報を維持したことがありますが、
画面切り替え時にDBへのアクセスが発生するは、あまりよろしくない
と思いました。単純にセッションでデータを持ち回せばよいと
思いますが、Beanのような機能があれば、個人的に使用しやすいので
できるようであれば教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

PHP 4.3
FreeBSD 4.7-p4
※ JDKは入っていません。