[PHP-users 12413] Re: PHPLibのユーザ認証で Cookieが無効の場合

Kasumi Iwata php-users@php.gr.jp
Mon, 06 Jan 2003 12:17:44 +0900

こんにちは。岩田と申します。

"kossy" <kossy@mtg.biglobe.ne.jp> wrote:

> PHP4.1.2にPHPLib7.1を使ってユーザー認証をするスクリプトを確認しています。
>
> cookieを使う場合は問題ないのですが、cookieが利用不可の場合、ページが
> 切り替わるたびに認証画面が出てしまいます。

すでにご存知だったら申し訳ないですが、毎ページに認証画面が出るというところ
に引っかかったので。

もし小柴さんがIEで動作確認していたら、phplibのsessionクラスはIE側にキャッシ
ュの問題があって、設定によってそのような現象が起こります。Netscapeで問題な
ければ、かなりの確率でそれが原因だと思います。

phplib IE session などのキーワードでgoogleで検索してみたら海外のphplibのメ
ーリングリストのログに引っかかって、いくつか解決策が出ると思います。

それでは。

岩田香純 Kasumi Iwata
Kasumi_Iwata@virtems.com

VIRTEMS Corp.
http://www.virtems.com