[PHP-users 12417] Re: [Apache-Users 2271] 今まで動いていた一部のCGIが500 エラーになってしまいました…

poq php-users@php.gr.jp
Mon, 06 Jan 2003 22:20:17 +0900

菊池さん、アドバイス非常にありがとうございます。
#!/usr/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";
print "Hello, World.";
をtest.cgi (705)として
Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script cgi pl
という.htaccessを同じディレクトリに置くとうまく動くようになりました。
大変感謝しています。(理由がまだ判っていないのですが。)
設定をたくさんかけばいい訳では無かったようです。

昔からの疑問なのですが、htaccessをかく時の文字コードと改行コードは
何が一番無難なのでしょうか?phpではEUC-JPですが、htaccessの場合、
特に考えなくていいのでしょうか?普段はShift_JISのCRですが心配なので。

htaccessの記述をしたあと、最後に改行で終わる形でも正しい記述なのでしょうか?
どこにもそのような文献を見た事がないので不安です。

また、Optionsを一行にまとめてかくと言う事は、
Options +Includes +ExecCGI +Indexes
などのようにしてもいいのでしょうか?試してみたのですが、
おそらく上手く行ってるだろうという風にしか掴めなく、不安です。
どうか申し訳ないながらも教えて頂けませんでしょうか?