[PHP-users 12420] Re: system からパスワードを渡すには。。

Masahiro Tanaka php-users@php.gr.jp
Tue, 07 Jan 2003 12:33:08 +0900

初めて投稿させて頂きます。田中@アシアルです。

> <?php
> $command="su - user -c \"at -f /home/user/shellsc.txt now + 1 minutes\"";
> $pass="userpassword";
> print system($command);
> print system($pass);
> ?>
>
> としてもatqで確認したところジョブが渡されていません。

以上の件についてですが、

> 4行目が実行された段階で、パスワード入力受付でプログラム自体が一時中断待機し
> ているだと考えています。

おそらくその通りだと思います。

> このような場合、どういう風にパスワードを渡せばよろしいのでしょうか?
> もしくは、やり方、考え方自体がおかしいのであれば、お教えを頂きたいです。

sudoコマンドを試してみるのはいかがでしょうか。

man sudoにてマニュアルが表示されます。(RedHat8では日本語ではありません)

以下参考URL:
 http://linux.ascii24.com/linux/linuxcom/2000/07/31/512928-000.html
 http://www.courtesan.com/sudo/

--