[PHP-users 12459] Re: PHP ファイルを指定日、指定時刻にうごかしたい。

toyohiko php-users@php.gr.jp
Wed, 8 Jan 2003 21:35:12 +0900

toyohikoと申します。

私もcrontabを使用しています。
私のケースは、postgresの処理に時間がかかってユーザーへの表示が遅くなる場合
crontabを使用しphpの実行結果をhtmlに書き出すようにしています。
ユーザーは、そちらにアクセスし結果のみにアクセスすることでpostgresの実行時間
の節約とブラウザへの表示スピードアップになります。
ただしpostgresのwhere文等が固定である場合です。
参考例ですが、私の場合具体的には、まずperlで以下のようなスクリプトを作成しま
す。

hogephp.pl
#!/usr/bin/perl
use strict;
use LWP::Simple;
print get('http://www.hoge.com/hoge.php');

でcrontabで

0	5	*	*	2,4,6	hogephp.pl

集計テーブルに格納する場合hoge.phpにて記述されていれば十分かな?

結果をブラウザで表示したいのなら
0	5	*	*	2,4,6	hogephp.pl > /usr/local/apache/www/hoge.html
で hoge.htmlにアクセスするというのはいかがですか?

ちなみにprint get('http://www.hoge.com/hoge.php');
で特定サイトの特定部分を指定しsedで加工しデータをpostgresに定期的に自動入力
するというのも
面白いでしょうね。