[PHP-users 12501] Re: PHP4.3.0の GD のインストールについて

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Fri, 10 Jan 2003 15:04:39 +0900

いわきりです

kujimichi_terufumi@bsi.co.jpさんの<E39DE7293B00D211929300805FF541C405335648@bsinakano.bsi.co.jp>から
>GDについての質問なのですが,
>2.0.1をインストールしたところ日本語を入力すると
>文字化けしてしまうので、4.3.0のリリースにともない
>いれかえようといております。

 -DJISX0208
を付け忘れているとか?

>4.3.0のインストールは完了したのですが,
>GDライブラリを有効にするにはどうしたらよろしいのでしょうか。
>初心者なので、ディストリビューションに含まれるという意味が
>恥ずかしながらわかりません。

別途にlibgd 1.x.x, 2.x.xをインストールしなくても
 php-4.3.0/ext/gd/libgd/
配下にlibgd-2.0.1が入っています。そこにあるソースからlibgdを作成し
それを参照するgd拡張モジュールが作成されます。
configureスクリプトへの指示は
 ./configure --with-gd
のみで、[=dir]の指定をしないことです。

他のバージョンのgdと比べると検証が十分に行われているハズですので、
それを使用する事が*推奨*されています。

ただし、
% ./configure --with-gd
で作成されるMakefieを見る限り
 -DJISX0208
を付加してないようですので、そのままでは日本語は通らないと思います。

--
Youichi Iwakiri